医療脱毛前のお家でする正しい剃毛の方法は?

 医療脱毛前のお家でする正しい剃毛の方法は?

はじめまして。東銀座駅から徒歩3分、ヒゲ脱毛、VIO・男性器脱毛も女性看護師施術が行うメディエス銀座クリニックです。

最近では男性が美容クリニックに通院することも珍しくない時代になってきました。
男性の美肌治療や医療脱毛。特にヒゲ脱毛、全身脱毛、男性器を含むVIO脱毛はメディエス銀座クリニックでも夏場だけにとどまらず、年間を通しても大変人気の治療です。

メディアでも最近ではよく特集されているメンズ医療脱毛に興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか?
そして、実際に医療脱毛をはじめてみようと美容クリニックに予約をしたときに、ご自身で剃毛(ていもう)をしてくるよう言われ戸惑った男性も少なくないと思います。

医療脱毛を受ける際には医療脱毛を受ける前に剃毛(ていもう)をする必要があります。

足や腕の剃毛は実際にしたことある方も多いと思いますし、T字のカミソリで剃ることはそこまで難易度も高くないと思いますが、VIOの剃毛は果たしてどのようにすることが正解なのか、Vの形はどのように残すことが正解なのか悩まれる方も多いと思います。

この記事ではおすすめの剃毛方法をお伝えしたいと思います。医療脱毛をご検討中の方の参考になれば幸いです。

医療脱毛を受ける前に毛はなぜ剃らないといけないの?

医療脱毛は医療脱毛レーザーを使用した治療になります。
医療脱毛レーザーはメラニン色素(黒い色)に反応するという特性をもっています。

医療脱毛レーザーは皮膚にレーザーを当て熱エネルギーを入れた際に皮膚の中のメラニン色素に反応して毛の幹になる細胞を破壊します。

医療脱毛レーザーはメラニン色素に反応するという特性があるため、毛が皮膚表面に残っていると皮膚の中のメラニン色素に反応するより前に、皮膚表面の毛にエネルギーが集中してしまいます。

そのため医療脱毛前には必ず剃毛が必要になります。

医療レーザーはメラニン色素(黒い色)に熱エネルギーが反応する特性があるため、皮膚表面に黒い毛が残っていると皮膚表面のメラニン色素にエネルギーが反応してしまい、毛の幹までエネルギーが到達しにくくなるため医療脱毛前には剃毛が必要です。

剃毛の時に使用するカミソリのおすすめは?

剃毛をする際に必要になるカミソリですがいろいろな種類があり、どれを使ったらいいか悩まれる方も多くいらっしゃると思います。

そこでおすすめの剃毛用のカミソリをご紹介致します。

電気シェーバー


こちらのシェーバーは実際にメディエス銀座クリニックでスタッフが使用しているものと同じものになります。
お客様から剃毛を依頼された際には、当院ではこちらの電気シェーバーで全身の剃毛をしています。

細かく振動する電気シェーバーのため皮膚を傷つけることなく剃毛することができます。

顔剃りをすることもできるためお家に1本あると安心ですね。

剃毛の際に皮膚を傷つけにくい。細かい部位の剃毛も綺麗にできる。
毛が多い部位はカミソリ自体が小さいため剃りずらい。
 
 
T字カミソリ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シック ハイドロ5カスタム ハイドレート コンボパック 替刃5コ付(1セット)【シック】
価格:2618円(税込、送料別) (2021/12/9時点)

 

楽天で購入

 

 

男性のVIOや男性器、足の剃毛にダントツでおすすめの商品になります。
4枚刃でよく剃れますし、カミソリのクビがしっかりと動くため、ひざや男性器のように皮膚にカミソリが密着しにくい部分にもカミソリがしっかりと当たりやすいため、剃毛初心者の使用に適しています。
 
T字カミソリを使用して剃毛する際は洗面器に水(またはお湯)を溜めて毛がカミソリの中にたくさん挟まると思いますのでカシャカシャとカミソリの刃を都度、ゆすぎながら行うとストレスなく剃毛ができます。
 
安全装置が付いているため安全に広範囲を剃毛できる。
顔などの細かい部位にはカミソリが大きく適していない。
 
ストレートカミソリ

 

『カミソリ』と聞くと上記のようなストレートタイプのカミソリを連想する方も多いと思います。
 
ストレートタイプのカミソリはなんといってもよく剃れます。
眉剃りや顔剃りでは主流ではありますが、ストレートカミソリで身体を剃毛ことはおすすめ致しません。
たまにメディエス銀座クリニックにもお客様で『自分で剃毛をするように言われたので初めて自分で毛を剃ったら傷だらけになってしまった』とご来院される方をお見受け致します。
事情を聞くと大半のお客様がストレートタイプのカミソリで剃毛をしたとお答えになります。
 
ストレートタイプのカミソリは切れ味がよく、毛は本当によく剃れますが皮膚もよく切れます
ひざのような丸みのある部位をストレートタイプのカミソリで剃るのはとても危険です。
男性器をストレートカミソリで剃毛するなんてもってのほかです。絶対におすすめしません。
 
切れ味がよく、とにかくよく毛が剃れる。
皮膚を切ってしまうリスクが高く、安全性に欠ける。

ご自宅でのおすすめの剃毛方法は?

メディエス銀座クリニックでお願いしているご自宅での剃毛のタイミングは医療脱毛施術を受ける前日の夜です。

医療脱毛を受ける前日の夜、入浴の際に剃毛することをおすすめしております。

剃毛する部分に石鹸やボディーソープを泡立てて泡をおき、その上をT字カミソリを滑らせるように当てて剃っていきます。
男性の足など毛が長い場合はあらかじめハサミで毛を短く切っておくとカミソリに毛が絡まる量が減るためストレスなく剃れます。

毛の長さは髭剃りくらい短く剃ってきて頂いています。
ご自宅で皮膚表面に毛が残らないように限界まで短く剃毛をして頂いています。

よくお客様からのご質問で『剃毛は医療脱毛の当日にした方がいいですか?』と聞かれますが身体の毛であれば前日の夜で問題ありません。
ひげ脱毛の場合は、毛の伸びが身体に比べて早いため当日の朝に剃毛をお願いしています。

医療脱毛は除毛剤や毛抜きの使用は絶対に禁止です。なぜ?

医療脱毛をご希望のお客様に剃毛をお願いした際によく質問される除毛剤や毛抜きの使用ですが、医療脱毛を受ける部位の除毛剤、毛抜きの使用は禁忌です。

理由は医療脱毛は毛のメラニン色素(黒い色)に反応するレーザーを使用するため、除毛剤を使ったり、毛抜きで毛を抜いてしまうと反応する毛そのものを根本から抜いてしまい反応する色がなくなってしまうからです。
毛抜きで抜いたり、除毛剤を使用して抜いた毛には医療レーザーを当てても反応しません。そのため毛が全く抜けず、治療自体が無駄になってしまいます。

医療脱毛を受ける部位の除毛剤・毛抜きの使用は反応する毛を根本から抜いてしまい、医療レーザーの特性である反応する黒い色が根本からなくなってしまう。よって医療脱毛の効果がなくなるため医療脱毛を受けている期間の医療脱毛を受ける部位の毛抜き・除毛剤の使用は禁止です。

VIOと男性器の剃毛方法は?

VIOや男性器の剃毛はほとんどの男性が人生で経験がなく、難色を示される方も多いです。

初めてVIO脱毛を受けられる方は、最終的に陰部の毛は残す予定であっても、初回医療脱毛照射〜3回照射くらいまでは全て剃って全て医療脱毛レーザーを照射することを推奨しております。

残す部分の毛を1度も医療レーザーを当てずに残してしまうと、周囲の毛は薄く綺麗な状態なのに対し、残っている毛は剛毛で多い量の毛が残ってしまうため、完成した時に美しく仕上がりません。

初回〜3回目くらいまでは全て剃毛し、全て照射。
その後残したい部分のみ毛を残して剃毛してきて頂ければ、残して頂いた毛のみ残し医療脱毛はデザイン通りある程度綺麗に照射することが可能です。

陰茎・睾丸の剃毛も同じく皮膚表面に毛が残らないように剃毛をお願いしております。
剃毛の際はお風呂の際に石鹸もしくはボディーソープの泡を陰茎、睾丸にのせ上記でご紹介したT字カミソリを使用して剃毛することをおすすめしております。
クビが動くタイプのT字カミソリであればケガをするリスクもかなり低いため、初心者の方でも臆することなくチャレンジできると思います。

Oライン(肛門周囲)の剃毛は少々難儀です。
陰茎・睾丸同様、石鹸かボディーソープで作った泡を肛門周囲にのせて、クビが動くタイプのT字カミソリで剃っていきます。身体に柔軟性がある方ですとお風呂場で立って鏡を見ながら剃れる方もいらっしゃいますが、おすすめは鏡を床に置き、鏡にまたがって剃毛するスタイルです。
難しければメディエス銀座クリニックは剃毛代をお支払い頂き、女性看護師が剃毛することも可能です。ぜひ、ご希望の場合はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

最初は初めてのことで不安かもしれませんが、慣れてしまえばとても簡単ですのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

① VIO脱毛は初回医療脱毛照射〜3回目照射くらいまでは陰毛は全て綺麗に剃毛し、全て照射する ことがおすすめです。
② 陰茎、睾丸の剃毛の際はストレートタイプのカミソリの使用はせず、クビが動くタイプのT字カミソリを使用して行うことがおすすめです。
③ Oラインの剃毛は床に鏡を置き鏡にまたがって行う方が多い。

クリニックで剃毛してもらうことはできるの?

ご自身での剃毛が難しくクリニックでの剃毛がご希望の場合、ご依頼があれば剃毛代金をお支払い頂き、女性看護師が剃毛をすることも可能です。

メディエス銀座クリニックは剃毛代金、1ヶ所2200円頂戴しております。

例えばVIOと男性器の全ての剃毛をご希望の場合
2200円×V、I、O、男性器の4ヶ所になりますので8800円剃毛代金を頂戴致します。
料金が発生してしまうのでVとI、男性器はご自身で剃毛し、難しいOラインは剃毛を依頼する方も多いです。

 

女性看護師にVIO、男性器の剃毛を依頼することに羞恥心を抱いたり、なんだか悪いなと遠慮される方も多くいらっしゃいますが、メディエス銀座クリニックでは熟練した女性看護師のみ所属しておりますのでご心配は入りません。

看護師という職業は普段、患者様をお風呂に入れたり、排泄のお世話をすることも業務の一環であるため一般の方のような感覚で人間を見てはいない方が多いように思います。
 
メディエス銀座クリニックは開院15年目のメンズに特化した医療脱毛クリニックです。当院のスタッフは離職率が非常に低くアットホームなクリニックです。
 
在籍している女性看護師は全て平均年間1000件以上のメンズ脱毛をこなしているベテランです。
長い期間、メンズ脱毛を担当している女性看護師のみ在籍しておりますので恥ずかしがらずに安心して通院していただければと思います。
 
剃毛方法のご紹介記事はいかがだったでしょうか?
メディエス銀座クリニックは開院15年目を迎える、メンズ医療脱毛、男性器を含むVIO脱毛・ひげ脱毛に特化した銀座駅徒歩5分の美容クリニックです。熟練した女性看護師が施術するため安心・安全です。
メンズ医療脱毛が気になっている方はぜひお問合せください。
ご来院を心よりお待ちしております。
 
 
 
ライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ

タイトルとURLをコピーしました