目次
メンズVIO脱毛はしないほうがいいの?やめとけと言われる理由を解説
近年、たくさんの方がメンズVIO脱毛に注目していますが、
一方ではやめたほうがいいという声もよく耳にします。
メンズVIO脱毛を行った方の感想を聞くと、イメージどおりに脱毛できず失敗した方がたくさんいます。
しかし、VIO脱毛の注意点を理解すると効果的にメンズVIO脱毛を行えます。
そこで今回は、なぜVIO脱毛をしないほうがよいと世間でいわれているかを具体的に解説します。
メンズVIO脱毛で失敗しないためにも、下記で解説する注意点について確認してください。
メンズVIO脱毛はしないほうがいいと言われる理由は?
メンズVIO脱毛を行わないほうがよい理由はいくつかあります。
メリットと比較したうえで、施術するか判断しましょう。
ここでは、VIO脱毛をしないほうがよいといわれる理由について解説します。
【理由1】VIOゾーンをすべて見られるから
VIO脱毛をしないほうがよいといわれる理由の一つに、VIOゾーンをすべて見られる点が挙げられます。
デリケートな部分をレーザーで照射する必要があり、医療スタッフにVIOゾーンを見られます。
医療スタッフが女性の場合があり、クリニックによりスタッフを選べないこともあります。
恥ずかしい思いをする可能性があることから、VIO脱毛をしないほうがよいといわれるのです。
しかし、VIO脱毛はそれほど恥ずかしがる必要はありません。
施術を行うのはプロのスタッフであるため、ムダ毛をきれいにすることだけに集中して施術を受けるのが望ましいです。
【理由2】女性ウケがよくないから
VIO脱毛は、女性受けが悪い場合があります。
VIO脱毛に魅力を感じる女性もいますが、女性によっては好印象をもたれません。
VIO脱毛を行う際は、パートナーとしっかり相談することが重要です。
勝手にVIO脱毛を行うと、喧嘩の原因になるため注意が必要です。
また、VIO脱毛を行う際はデザインをきちんと決めましょう。
デザインを意識しないと、期待はずれな脱毛のデザインになる可能性があります。
あまり脱毛した感じを残したくない場合は、ナチュラルを選びましょう。
ナチュラルは、自然なデザインなため、初めて脱毛する方におすすめです。
まだ日本では、VIO部分がツルツルの状態は浸透していません。
女性にツルツルの状態が好まれない場合があるため、脱毛のデザインを踏まえて施術を行うかを考える必要があります。
【理由3】施術中の痛みがあるから
VIO脱毛は、施術方法により大きな痛みを生じます。
VIO脱毛は医療脱毛と非医療脱毛に分かれており、医療脱毛のほうが痛みは強いです。
医療脱毛はレーザーの照射力が強いため、ゴムを強く弾いた痛みがあります。
あまりにも痛い場合は麻酔治療を行いますが、なかには施術の痛みからVIO脱毛をあきらめる方もいます。
痛みが不安な方は、非医療脱毛を選択する方法があります。
非医療脱毛のほうが医療脱毛よりも痛みが小さく、麻酔治療を行わなくて済みます。
非医療脱毛を受ける際は、脱毛効果や施術回数を比較してサロンを探しましょう。
【理由4】思ったより効果がでなかったから
VIO脱毛を行っても、思ったより効果が出ないことがあります。
VIO脱毛を行う際に、日焼けをしたり事前の自己処理を行わなかったりすると、期待以上の効果は得られません。
また、人により毛量の多さや長さは異なるため、実感できる効果に個人差があります。
VIO脱毛の効果を高めるには、クリニックの指示に従うことが重要です。
脱毛する前日に海水浴をしたり、肌にダメージを与えたりすると脱毛効果は下がります。
VIO脱毛を行う前の注意点をしっかり確認して、施術に望む必要があります。
【理由5】周りの目が気になるから
周りの目が気になるため、VIO脱毛をすべきでないという意見があります。
VIO部分をツルツルの状態にすると、温泉などに入った際は目立ちます。
目立つことが気にならない方は問題ありませんが、
恥ずかしいと思う方は、VIO脱毛のデザインを事前に決めておく必要があります。
ツルツルにしなくても、自然の状態に保てるデザインもあります。
逆三角形やスクエア、逆台形などデザインの種類も豊富なため、気に入ったデザインで脱毛するのが望ましいです。
周りの目が気になる方は、ナチュラルや逆台形など自然な状態を保てるデザインを選びましょう。
メンズVIO脱毛はメリットも沢山ある!
メンズVIO脱毛は、メリットがたくさんあります。
メリットを理解すると、メンズVIO脱毛の施術を受けてよかったと感じるでしょう。
ここでは、具体的にメンズVIO脱毛にどのようなメリットがあるかを解説します。
肌荒れや痒みが起きにくい
VIO脱毛を行うと、肌荒れや痒みが起きにくいのがメリットです。
アンダーヘアをカミソリなどで自己処理すると、先端部分が尖ってしまいチクチクする感じが残ります。
しかし、レーザーを使用してVIO脱毛を行うとチクチク感は残りません。
脱毛後はスースーする感じで、不快感はなく肌触りがよくなります。
また、カミソリで自己処理すると肌を傷つけてしまい、肌の表面の角質を削ってしまう恐れがあります。
Vラインのムダ毛は自己処理できますが、IラインとOラインの処理は確認しづらいため、専門機関で脱毛するのがよいでしょう。
見た目の清潔感が増す
VIO脱毛を行うと、見た目の清潔感が増すのがメリットです。
ムダ毛を手入れせず放置すると、毛量がぼさぼさになり清潔感を感じません。
見た目が悪いため、手入れをしていないVIO部分を見て不快感に思う方もいるでしょう。
清潔感を保つには、VIO脱毛は必須です。
すべてツルツルにしなくても、長さを調整するだけで見た目は大きく変わります。
VIO部分はご自身で手入れできないことが多いため、サロンやクリニックで長さを整えてもらうのがよいでしょう。
蒸れにくくなる
VIO脱毛を行うと、毛量が少なくなるため蒸れにくくなります。
毛量が多いと蒸れやすいため、菌が繁殖しやすくなるため注意が必要です。
菌が繁殖すると悪臭やかゆみの原因となります。
とくに、夏場などの暑い時期はアンダーヘアの手入れを行う必要があります。
VIO部分は、汗をかきやすく肌が敏感です。
かぶれや蒸れを防ぐためにもアンダーヘアのムダ毛を処理して、通気性をよくするのが望ましいです。
自己処理の手間が省ける
VIO脱毛を行うと、自己処理の手間が省けます。VIO部分を自己処理で行うと、作業がたいへんで時間がかかります。
一度永久脱毛すると何度もムダ毛を処理する必要はないため、自己処理する時間が削減されます。
また、自己処理する際に毎回ワックスなどを使用すると費用がかかります。
VIO脱毛をクリニックなどで行っても費用は必要ですが、一度永久脱毛するとそれ以降は費用がかかりません。
費用面でも、VIO脱毛がお得になる場合があります。
アンダーヘアが絡みにくく快適
VIO脱毛を行うと、アンダーヘアが絡みにくく快適に過ごせます。
毛量が長い方は、下着のなかでムダ毛がからまり痛いことがあります。
ムダ毛を処理することで、アンダーヘアの絡まりを防げます。
また、アンダーヘアの絡まりだけでなく、脱毛すると下着や水着からのムダ毛がはみ出さなくなります。
自己処理の場合は処理したと思っていてもムダ毛が伸びていて、知らない間にはみ出してしまう恐れがあります。
よく水着を着用する方は、VIO脱毛を行うメリットは大きいといえるでしょう。
老後の介護時にも安心
VIO脱毛は、老後の介護時にも安心です。
老後になると、自己処理でVIO部分の手入れは難しいです。
若いうちにVIO脱毛を行うことで、将来介護してもらう際に介護者の負担を減らせます。
現在20代や30代であっても、老後のことを考えるとVIO脱毛を行うメリットは大きいです。
メンズVIO脱毛で失敗しないためにできることは?
メンズVIO脱毛のメリットを紹介しましたが、失敗しないためにいくつか知っておくべきことがあります。
VIO脱毛を行って後悔しないためにも、以下の点を参考にしてください。
医療脱毛で施術する
VIO脱毛で迷った場合は、医療脱毛を選択しましょう。
医療脱毛はサロン脱毛よりも効果が高く、短期間で施術を終わらせられます。
短い期間で脱毛できるだけでなく、費用が安くなることがあります。
通常の費用は医療脱毛のほうが高いですが、サロン脱毛の場合は期待以上の効果が得られない場合があるため、施術回数が増える可能性があります。
数回の施術で効果が期待できる医療脱毛のほうが、人によっては相性がよいでしょう。
麻酔に対応したクリックを選ぶ
医療脱毛のクリニックを探す際は、麻酔に対応したクリニックを選びましょう。
クリニックにより麻酔対応がない場合があるため、事前に麻酔対応があるかを確認する必要があります。
医療脱毛は強い痛みを生じる場合があり、あまりにも痛みが強い場合は麻酔治療を必要とします。
麻酔治療がないと、痛くて施術を断念しなければいけないかもしれません。
麻酔対応のクリニックであると、施術する日によって麻酔を使用するか選択できます。
事前に仕上がりのイメージをしっかり伝える
事前に仕上がりのイメージをクリニックに伝えることが重要です。
希望のデザインを明確に医療スタッフに伝えないと、期待したデザインにならず恥ずかしい思いをするかもしれません。
アンダーヘアがかなり薄くなる可能性があるため、脱毛のデザインを医療スタッフと共有することが重要といえます。
メンズVIO脱毛は医療脱毛がおすすめの理由
メンズVIO脱毛は、医療脱毛がおすすめです。
医療脱毛でなくても、サロン脱毛で行う方法もありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
両者のメリット・デメリットを総合的に判断すると、医療脱毛のほうがよいと感じるでしょう。
ここでは、医療脱毛をおすすめする理由について解説します。
長期にわたり減毛効果が期待できる
医療脱毛を選ぶと、減耗効果が期待できます。
医療脱毛とサロン脱毛を比べると、レーザーの照射力が異なるため、医療脱毛のほうが脱毛効果は高いです。
サロン脱毛を行う際は、施術回数を増やさなければならず、毛量の多い方では期待以上の効果が得られない場合があります。
しかし、医療脱毛は脱毛効果が高いですが、一度の施術で完了するものではありません。
何回か通う必要があり、VIO脱毛の進行度に応じて施術を行います。
サロン脱毛は医療脱毛以上に施術に通う必要があり、施術をたくさんしても効果が得られない場合は時間と費用が無駄になってしまいます。
医療従事者による施術が受けられる
医療脱毛を選択すると医療従事者による施術が受けられるため、安心して治療を任せられます。
医療脱毛はレーザーの照射力が強いため、定められた資格を持っています。
また、麻酔を行う際も資格を持っているスタッフが行うため、信頼度が高いです。
サロン脱毛の場合は、VIO脱毛に関する資格を持っていない場合があります。
信頼度の面からみても、医療脱毛を選んだほうがよいでしょう。
剛毛の場合は効果がでやすい
剛毛の場合は、医療脱毛のほうが効果は出やすいです。
VIO脱毛のレーザーは毛根部分に作用するため、剛毛である方はより効果を実感できます。
痛みを伴うため状況により麻酔治療が必要になりますが、剛毛の方は医療脱毛をおすすめします。
施術期間が他の脱毛に比べ短い
医療脱毛は、サロン脱毛と比べても施術期間が短いです。
施術期間が短いと通う手間が省けるため、脱毛を継続的に続けられるでしょう。
サロン脱毛は通う回数が多く、サロンに通うこと自体をあきらめる方もいます。
施術期間が短く効果が得られるのは、医療脱毛ならではのメリットといえるでしょう。
まとめ
今回は、メンズVIO脱毛をやめておけといわれる理由について解説しました。
メリット・デメリットを理解すると、なぜ世間でメンズVIO脱毛はしないほうがいいといわれるかについて理解できます。
なかにはデメリットもありますが、VIO脱毛は受けたほうがメリットは多いでしょう。
また、脱毛にも医療脱毛と非医療脱毛があるため、効果をすぐに実感したい場合は医療脱毛がおすすめです。
脱毛が痛い場合でも、医療脱毛の場合は麻酔治療を行えます。
上記を参考にして、ご自身の希望するクリニックをお探しください。
———————————————————————————————
■ライター紹介 ■
看護師S 免許取得後、
都内総合病院
外科病棟配属
現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当
脱毛カウンセリング実績 7,000件以上
脱毛施術件数 15,000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信
———————————————————————————————