脱毛は女性がするものという感覚が強いですが、近年では男性向けのメンズ脱毛も一般的になりつつあります。しかしメンズ脱毛については手に入る情報が少なく、やってみたいけれど踏ん切りがつかない、という男性も多いです。本記事ではそんな男性に向けて、メンズ脱毛のメリット・デメリットや脱毛をする際の注意点を解説します。
メンズ脱毛のメリットは?
メンズ脱毛のメリットには、自己処理でのトラブルや手間がなくなり、身体的なコンプレックスが改善するなどがあります。以下ではメンズ脱毛のメリットについて、主に5つ説明します。
メンズ脱毛のメリット
- 剃刀による肌トラブルが防げる
- 自己処理の時間と手間を省ける
- 体臭の改善につながる
- コンプレックスの解消につながる
- 医療機関はアフターケアが充実している
剃刀による肌トラブルが防げる
メンズ脱毛によって剃刀による肌トラブルを防げることは、大きなメリットのひとつです。剃刀による肌トラブルの原因は、毛を剃る際に肌表面の皮膚も削られてしまうことにあります。これにより、肌荒れ・かゆみ・ニキビ・埋もれ毛などのトラブルが引き起こされます。加えて、剃刀によって傷ついた肌は乾燥しやすく、それが原因で肌トラブルが起こることもあります。
しかしメンズ脱毛を行えば、剃刀を使った自己処理の必要がなくなります。肌表面が削られることがなくなることによって、肌トラブルを防げるのです。
自己処理の時間と手間を省ける
メンズ脱毛のメリットとして、自己処理の時間と手間を省けることも挙げられます。男性の場合、毎朝髭を剃る必要があり、忙しい朝に時間と手間を要します。具体的にどのくらいの時間を髭剃りにかけているのか生涯にわたり計算してみると、約1520時間(63日)となります。
男性が生涯髭剃りにかける時間
- 5分×365日×50年=1520時間(63日)
しかしメンズ脱毛を行えば毎朝の髭剃りが不要になるので、その分の時間や手間を大幅に削減できます。63日分の時間を有効に活用できることは、メンズ脱毛の大きなメリットです。
体臭の改善につながる
メンズ脱毛をすることで、体臭の改善に期待できます。メンズ脱毛によって体臭が改善できる理由は、雑菌の繁殖やそれによるニオイの発生が起こりにくくなるからです。
そもそも体臭とは、毛に汗が付着して雑菌が繁殖することで起こります。特に毛深い部位には汗腺が集中しているため、毛が生えていると体臭が発生しやすくなります。
しかしメンズ脱毛をすれば、体臭が気にならなくなります。脱毛することで毛がなくなり、汗が直接肌に付着するため、雑菌の繁殖やニオイの発生防止につながります。また、肌表面がスムーズになり汗が滑り落ちやすくなるので、蒸れてニオイが発生することもなくなります。
コンプレックスの解消につながる
メンズ脱毛をしてきれいな身体を手に入れれば、コンプレックスの解消にもつながります。男性にとって、体毛が多いことや濃いことはコンプレックスとなることがあります。特に髭・腕・足など、露出することが多い部位は毛深さを気にする方も多いです。
しかしメンズ脱毛によって体毛を減らすことで、毛深さからくるコンプレックスを解消できます。脱毛によって肌がツルツルになれば、すっきりとした印象を得られて清潔感もアップします。メンズ脱毛は自身のイメージアップができ、コンプレックスが解消されることで自分に自信がつきます。
医療機関はアフターケアが充実している
メンズ脱毛をしたい場合、特に医療機関なら充実したアフターケアが受けられます。脱毛は光やレーザーを用いて行うため、少なからず肌に負担がかかります。また、脱毛後の副作用や肌トラブルの起こり方は人によってそれぞれ異なります。よって脱毛後のアフターケアはとても重要です。
医療機関でのメンズ脱毛は、施術の質が高く肌トラブルのリスクが低いことはもちろん、脱毛後のアフターケアも充実しています。医療機関では資格を持つ医師や看護師が施術を行うため、施術後も的確なアフターケアを受けられます。
メンズ脱毛のデメリットは?
メンズ脱毛を受けることで得られるメリットは多いですが、同時にデメリットもあります。以下ではメンズ脱毛のデメリットを3つ紹介します。メンズ脱毛の際は、これらのデメリットが少ない脱毛機関やプランを選びましょう。
メンズ脱毛のデメリット
- 施術費用が高額
- 肌トラブルの可能性がある
- ある程度の痛みが伴う
施術費用が高額
メンズ脱毛を受けた男性の多くが感じるデメリットとして、施術費用が高額なことが挙げられます。メンズ脱毛にはさまざまな方法がありますが、どの方法を選んでも一定の費用がかかります。また完全に脱毛するには複数回施術を受ける必要があるため、その分費用もかさみます。
しかし近年では、以前と比べるとお得にメンズ脱毛を受けられるようになりました。その理由は、メンズ脱毛市場が拡大して競争が激化しているためです。各店舗でお得なキャンペーンやセット料金などを用意していることがほとんどです。なるべく安くメンズ脱毛を受けたい男性は、ぜひチェックしてみましょう。
肌トラブルの可能性がある
メンズ脱毛を受けると、肌トラブルが起こる可能性があります。脱毛は肌にダメージを与えてしまうため、赤み・かゆみ・炎症・かさつきなどの肌トラブルが生じることがあります。また、脱毛後のスキンケアやアフターケアが適切でない場合も、肌トラブルの原因となります。
しかし適切なアフターケアやスキンケアを行えば、脱毛後に肌トラブルが発生するリスクを低減できます。アフターケアとしては、施術後の熱をもった肌をしっかりとクールダウンしてもらうことが有効です。スキンケアとしては、化粧水や乳液を使うことや、日焼けを防止することが有効です。
ある程度の痛みが伴う
脱毛をして痛みを感じたことも、多くの男性が挙げるメンズ脱毛のデメリットです。脱毛ではレーザーや電流を使うため、ある程度の痛みが伴います。特に毛が濃く多い男性は、その分施術回数や時間も長くなるため、痛みを感じる可能性が高くなります。
ただし、近年では痛みの少ない脱毛方法も増えてきています。クリニックによっては、痛みを軽減するために冷却装置がついた脱毛器を導入している場所もあります。また、麻酔クリームや笑気麻酔を採用している脱毛機関もあります。
メンズ脱毛を行う際の注意点
メンズ脱毛を行う際の注意点としては、ダメージから肌を守りなるべく刺激を与えないことが重要です。以下ではメンズ脱毛を行う際の注意点として、4つのポイントを詳しく解説します。
メンズ脱毛を行う際の注意点
- 施術後はしっかり冷やす
- 施術期間の日焼けは避ける
- 施術前後は保湿を念入りにする
- 施術前後の飲酒は控える
施術後はしっかり冷やす
メンズ脱毛を行った後には、施術部位をしっかりと冷やすことが大切です。脱毛の際は脱毛器で毛根の細胞を焼くため、肌が熱をもってしまいます。肌をしっかり冷やしてクールダウンさせることで、肌の赤みや炎症の発生を抑えられます。
脱毛後の肌のクールダウンは、脱毛の施術とセットになっていることがほとんどです。よって脱毛機関を選ぶ際は、しっかりアフターケアをしてくれるサロンやクリニックを選びましょう。
帰宅後も肌が熱をもっていたり赤みを感じたりする場合は、セルフケアで肌を冷やすことも有効です。タオルを濡らしたり保冷剤を巻いたりして肌に当てることで、症状が改善します。
施術期間の日焼けは避ける
メンズ脱毛を行う際には、施術部位の日焼けを避けることも重要です。日焼けをしていると肌が敏感になるため、施術時により痛みを感じやすくなったり、施術後に炎症が起きやすくなったりします。日焼けの程度によっては、施術できなくなることもあります。
そのためメンズ脱毛を行う際には、施術期間中の日焼けを避けることが大切です。具体的な日焼け対策としては、日焼け止めを塗る・脱毛部位を露出しない服装を選ぶ・外出の際は日陰を歩くなどが有効です。肌を紫外線ダメージから守ることで、脱毛前後のトラブルを避けられます。
施術前後は保湿を念入りにする
施術前後に保湿をしっかりと行うことも、メンズ脱毛の注意点のひとつです。施術前に肌表面に皮脂や汗が付着している場合、毛穴が塞がれてしまいます。すると脱毛器の光やレーザーが毛に反応しづらくなり、脱毛効果が低下するおそれがあります。
また脱毛後は肌がダメージを受けているため、肌トラブルが起きる可能性が高まります。よって保湿を念入りに行う必要があります。脱毛後1週間くらいの間は保湿力の高いスキンケアアイテムを使い、入念に保湿しましょう。
施術前後の飲酒は控える
メンズ脱毛を行う際には、施術前後の飲酒は控えるように注意すべきです。アルコールを摂取すると尿が出やすくなり、体内の水分量が減少します。すると肌が乾燥して刺激に敏感になるため、施術の痛みや肌へのダメージが大きくなる可能性があります。
また施術後も飲酒は控えるべきです。お酒を飲むと血行が良くなり体温が高まります。すると肌がほてり、赤みや炎症が起こる可能性が高くなります。施術前後の12時間はお酒を飲まないように注意しましょう。
メンズ脱毛の種類について
メンズ脱毛の方法は3種類に分けられ、それぞれメリットとデメリットがあります。以下では、それぞれの脱毛方法を詳しく解説します。
メンズ脱毛の種類
- 医療レーザー脱毛
- 光脱毛
- ニードル脱毛
医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛はレーザーを用いて脱毛を行う方法です。レーザーを照射すると毛のメラニン色素と反応して熱が発生します。その熱が毛根に伝わることで細胞を熱破壊し、毛の再生を阻止します。
医療レーザー脱毛は、3つの脱毛方法の中で最もおすすめの方法です。その理由は、ニードル脱毛より痛みが少なく、光脱毛より効果が高いためです。ニードル脱毛では針を毛穴に刺して施術を行います。一方の医療レーザー脱毛は、高出力のレーザー脱毛器を使用します。医療レーザー脱毛は直接毛根を刺激しないため、ニードル脱毛より痛みが少ないです。
また医療レーザー脱毛は、光脱毛より高い効果が感じられます。医療レーザー脱毛器は光脱毛器よりも出力が高く設定されています。そのため効果が高く、永久脱毛も可能です。脱毛方法で迷っている男性は、医療レーザー脱毛がイチオシです。
光脱毛
光脱毛は光を用いて脱毛を行う方法です。メカニズムは医療レーザー脱毛と同じく、光を当てて熱を発生させることで毛根を破壊し、脱毛を行います。
光脱毛の特徴は、3つの脱毛方法の中で最も肌にやさしいことです。光脱毛は他の脱毛方法と比べると脱毛器の出力が低く、肌への刺激も少ないです。そのため、敏感肌の男性・痛みに弱い男性・脱毛を初めて行う男性などに向いている脱毛方法です。
一方で光脱毛にはデメリットもあります。それは、脱毛器の出力が低いため効果が感じられない場合があることです。特に体毛が濃い男性や、毛量が多く濃い部位である髭・脇・VIOなどの脱毛をしたい男性は注意が必要です。
ニードル脱毛
ニードル脱毛は針を用いて脱毛を行う方法です。施術では、毛穴の1本1本に針を刺して電流を流します。毛根を直接焼き切ることで細胞を破壊し、脱毛を行います。
ニードル脱毛の特徴は、3つの脱毛方法の中で最も効果が出るのが早いことです。ニードル脱毛は医療レーザー脱毛や光脱毛とは違い、毛根に直接ダメージを与えます。そのため施術したその場で毛が抜け落ちます。同じ部位を再度施術する必要もありません。
しかし効果が高い分、痛みも強いです。ニードル脱毛は、3つの脱毛方法の中で最も痛みを感じる方法とされています。毛穴の1本ずつに施術を行うため、施術時間も長くなります。よってニードル脱毛は痛みに耐性のある方向きの脱毛方法といえます。
メンズ脱毛がおすすめの部位
メンズ脱毛のおすすめの部位として、主に5箇所が挙げられます。以下ではそれぞれの部位について、脱毛のメリットや痛みのレベルについて紹介します。
メンズ脱毛がおすすめの部位
- 髭
- あご
- 鼻の下
- 腕や脚
- VIO
髭
髭脱毛はあらゆる男性におすすめの部位です。髭脱毛をすることで毎朝の髭剃りの手間が省け、清潔感もアップします。痛みのレベルは、他の部位に比べると痛いことがあります。髭は毛が太く濃いため、その分痛みを感じやすいです。
あご
あごは髭を薄くしたい男性におすすめの部位です。あご周りは特に毛が濃く生える部位なので、脱毛を行うことでスッキリとして見た目も良くなります。他の部位に比べると毛が濃いため、痛みのレベルは強い傾向にあります。
鼻の下
鼻の下は青髭が気になる男性におすすめの部位です。鼻下は特に青髭が目立つ箇所なため、脱毛することでスマートな印象に変わります。痛みのレベルとしては、鼻の下は毛穴が多く皮膚も薄いため、特に痛みを感じやすいとされています。
腕・脚
スポーツなどをしていて手足を露出する格好をする男性は、腕や脚の脱毛がおすすめです。手足などの露出の多い部位を脱毛することで、自信を持てる肌を手に入れることができます。他の部位に比べると痛みが少ないことも特徴です。
VIO
体毛が濃い男性や蒸れが気になる男性は、VIO脱毛がおすすめです。VIO脱毛をすることで衛生的な状態を維持でき、トイレでのストレスも軽減できます。VIOは毛が濃く皮膚は薄いため、強い痛みを感じやすい部位です。
メンズ脱毛には医療レーザーがおすすめ
本記事では、メンズ脱毛のメリット・デメリットや注意点を解説しました。これらを総合的に判断すると、メンズ脱毛には医療レーザー脱毛がおすすめです。医療レーザー脱毛なら、脱毛のデメリットである痛みや肌トラブルのリスクが少ないまま脱毛が行えます。
医療レーザー脱毛を受けたい男性には、メディエス銀座クリニックに相談してみましょう。メディエス銀座クリニックでは、永久脱毛効果があると承認された機器を使用しています。医師と看護師が施術を行い、アフターケアも万全です。メディエス銀座クリニックで、安全にツルスベ肌を手に入れましょう。
———————————————————————————————
ライター紹介
看護師S
免許取得後、都内総合病院 外科病棟配属
現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当
脱毛カウンセリング実績 7,000件以上
脱毛施術件数 15,000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信
———————————————————————————————