白髪の髭は脱毛できる?白髪が生える原因や対処方法を紹介

白髪の髭は脱毛できる?白髪が生える原因や対処方法を紹介

年齢を重ねるとともに白髪は増えていきますが、それは髭も同じです。白髪の髭は脱毛が難しいため、多くの男性が対処に悩んでいます。しかし、白髪が生える原因や適切な対処方法を理解すれば、白髪の髭に対する脱毛アプローチが可能になります。そこで本記事では、白髪の髭は脱毛可能なのか、白髪の髭が生える原因とその対処方法について紹介します。

白髪の髭は脱毛できる?

そもそも白髪の髭は脱毛できるのか結論からいうと、脱毛方法によって可能な場合と不可能な場合があります。白髪の髭はニードル脱毛では脱毛できますが、レーザー脱毛・光脱毛では脱毛できません。

 

白髪の髭は脱毛ができない理由

白髪の髭が脱毛できない理由は、脱毛器で反応しないためです。脱毛は一般的に、毛の黒さであるメラニン色素を利用して行います。レーザーや光を照射してメラニン色素と反応させ、それによって生じる熱で毛根を破壊します。

しかし白髪の髭ではこの反応を利用できません。白髪の髭はメラニン色素が少ないためです。白髪の髭にレーザーや光を照射しても熱が生まれないので、毛根の破壊ができず、脱毛もできません。

ただし白髪の髭は、ニードル脱毛でのみ脱毛が可能です。ニードル脱毛はレーザー脱毛や光脱毛とは脱毛の仕組みが異なります。毛根を直接破壊するため白髪の髭でも脱毛できます。

 

白髪染めした髭は脱毛できる?

髭を白髪染めしても脱毛することはできません。白髪染めをしても髭の根元までは染まらず、毛根にまでレーザーや光が届かないため、毛根を破壊できません。

白髪染めで毛が染まる仕組みは、染料が毛の1番外側のキューティクルを開き、毛の内部に入ることで色がつきます。しかし白髪染めは毛の表面を染めて色を変えるだけで、毛根の色まで変えられません。

毛根の色が白いままでメラニン色素が少ない状態だと、脱毛器のレーザーや光が届きません。よって髭を白髪染めしても脱毛はできないのです。

 

白髪の髭が生える原因とは

白髪の髭は年齢を重ねるとともに生えてきます。しかし若い男性でも生えることがあり、その原因は主に健康状態の悪化が挙げられます。以下では白髪の髭が生える原因として、4つの理由を解説します。

 

白髪の髭が生える原因

  • 睡眠不足
  • ストレスや疲労
  • 食生活の乱れ
  • 喫煙による影響

 

睡眠不足

白髪の髭が生える原因のひとつとして、睡眠不足が挙げられます。睡眠不足だと髭を黒くするメラニン色素が十分に生成されず、白髪の髭が生えてきてしまいます。

睡眠は、身体の代謝を正常に行ったり細胞の再生を促したりする、重要な役割を担っています。これは髭に関してもいえることです。睡眠は、髭を黒くするメラニン色素を生成しているメラノサイトの働きを回復させます。

しかし睡眠不足に陥ると、メラノサイトの細胞が負ったダメージは修復されず、そのまま蓄積されてしまいます。その結果メラニン色素の生成がうまくできなくなり、白髪の髭が生えてしまうのです。

 

ストレスや疲労

白髪の髭が生える原因としては、ストレスや疲労も挙げられます。ストレスや疲労を感じると交感神経が優位になり、メラノサイトの活動が阻害されるため、白髪の髭が生えやすくなります。

人には自律神経という神経が備わっており、呼吸・消化・排泄など生命維持に必要な機能を自動調節してくれます。自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2種類の神経がバランス良く働くことで健康が維持されます。

しかしストレスや疲労を感じると、交感神経が優位になります。すると血管が収縮して血行が悪くなり、メラノサイトまで栄養が運ばれなくなります。その結果、髭を黒くするメラニン色素が十分に作られなくなり、白髪の髭が生えてきます。

 

食生活の乱れ

白髪の髭が生える原因には、食生活の乱れも考えられます。髭を黒くするメラニン色素を作るための栄養素が不足することで、白髪の髭が生えやすくなります。

髭の1本1本は、私たちが毎日食べている食事の栄養素から作られています。よって、栄養バランスが偏った食生活をしていると髭が白くなってしまいます。白髪の髭が生えやすくなってしまうNGな食生活は、具体的に以下のようなものです。

 

白髪の髭が生えやすくなってしまうNGな食生活

  • 刺激の強い食べもの
  • 身体を冷やす食べもの
  • 糖分が多く含まれるもの

また、メラニン色素を作るためにはアミノ酸や酵素が必要不可欠です。これらの栄養素が不足した食生活も、白髪の髭が生えやすくなります。

 

喫煙による影響

喫煙による影響によっても、白髪の髭が生えやすくなります。タバコに含まれるニコチンや、タバコを吸うことで生産される活性酸素が、白髪の髭を生えやすくします。

タバコにはさまざまな化学物質が含まれており、中でもニコチンは白髪の髭の原因となります。ニコチンには交感神経を優位にさせる働きがあり、血管を収縮させて血行を悪くします。するとメラノサイトへ栄養が届かなくなり、メラニン色素が生成されなくなってしまいます。

またタバコは、細胞にダメージを与える活性酸素を増やし、全身の機能を低下させます。すると老化が進み、白髪の髭が生えてきてしまいます。

 

白髪の髭が生えてくる年齢

白髪の髭は30代から生え始める男性が多いです。しかしこの数字はあくまでも平均であり、個人差があります。50代になっても白髪の髭が生えない男性もいれば、中には10代から生えてきてしまう人もいます。

若いうちから白髪が生えてしまう若白髪という現象があるように、30代になる前に髭が白くなってしまうおそれが十分あるのです。そうならないためにも生活習慣に気をつけて、髭脱毛をしたい男性は早めに施術を受けることをおすすめします。

 

それでも白髪の髭を脱毛したい場合は?

白髪の髭の脱毛は方法が限られてしまいますが、不可能ではありません。白髪の髭を脱毛したい方には、ニードル脱毛がおすすめです。ニードル脱毛なら、白髪の髭でも脱毛することが可能です。一方でニードル脱毛にはデメリットもあります。よって髭脱毛をするなら、早めのスタートが1番です。

 

ニードル脱毛は可能

ニードル脱毛なら、白髪の髭でも脱毛することが可能です。ニードル脱毛は毛穴の1本1本に針を刺し込み、電流を流すことで毛根を破壊します。

 

ニードル脱毛は、レーザー脱毛や光脱毛とは脱毛方法が異なります。レーザー脱毛や光脱毛は毛のメラニン色素の反応を利用しますが、ニードル脱毛はメラニン色素の反応を利用しません。よって毛が黒くなくても施術が行えるため、白髪の髭の脱毛も可能です。

 

髭は早めの対処がおすすめ

髭脱毛をしたい場合、早めの対処がおすすめです。その理由は、髭が白くなってしまうとニードル脱毛でしか施術が行えなくなり、ニードル脱毛は痛みが強いためです。

白髪の髭はニードル脱毛でなら脱毛が可能です。しかし、ニードル脱毛には痛みが強いというデメリットがあります。髭の1本1本に施術を行うため、痛みに耐えなければならない時間も長くなります。ニードル脱毛は痛みに耐性のある方向けの脱毛方法といえ、すべての男性におすすめできるものではありません。

よって、髭脱毛は髭が白くなる前に早めに行うことがおすすめです。髭が黒い状態であれば、レーザー脱毛や光脱毛での施術が可能です。こちらの方は刺激が弱いため、痛みに敏感な男性でも髭脱毛が受けられます。

 

白髪の髭になる前に「メディエス銀座クリニック」で脱毛を!

髭脱毛は白髪の髭になる前に、メディエス銀座クリニックで施術を受けるのがおすすめです。

 

メディエス銀座クリニックの特徴

メディエス銀座クリニックの最大の特徴は、効果的な施術を安心安全に受けられることです。

メディエス銀座クリニックでは、医療機関のみが使用できる医療用脱毛レーザーを使用しています。これは、アメリカの厚生労働省にあたるFDA(食品医薬品局)の認可済みの、安全が保証された脱毛器です。皮膚へのダメージを抑える安全性と、高出力による確かな脱毛効果を両立しています。

またメディエス銀座クリニックでは、資格を持った医師が施術を担当します。脱毛を受ける男性の要望を伺い、それぞれ異なる皮膚の状態・毛の質・太さ・量などを見極め、適切なレーザーの照射パワーを判断します。肌の状態によって細かく機器を調整するため、一人ひとりに合わせた安全で効率的な施術が可能です。

 

髭を医療レーザー脱毛するメリット

髭を医療レーザーで脱毛するメリットには、主に以下の4つが挙げられます。

 

髭を医療レーザーで脱毛するメリット

  • 施術回数や時間が少ない
  • 痛みを感じにくい
  • 効果の実感がはやい
  • 永久脱毛の効果が期待できる

 

医療レーザー脱毛は、ニードル脱毛より痛みが少なく、光脱毛より効果が高い方法です。よって、髭脱毛をする際は医療レーザー脱毛がおすすめです。

 

髭脱毛の平均的な回数

医療レーザー脱毛で髭脱毛をする場合、3回から15回の施術で脱毛が完了します。効果を感じ始めるまでに3回から5回、ツルツルになるまでに5回から15回ほどかかります。髭が濃くて太い男性は、施術回数が多くなる傾向にあります。

ちなみに他の脱毛方法、光脱毛では8回から20回、ニードル脱毛の場合は医療レーザー脱毛と同じ3回から15回ほどの回数が必要になります。光脱毛は医療レーザー脱毛より1回あたりの脱毛効果が低いため、多くの施術回数が必要になります。ニードル脱毛は医療レーザー脱毛と同じくらいの回数で施術が完了しますが、痛みが強いためやはり医療レーザー脱毛がおすすめです。

 

まとめ

本記事では白髪の髭は脱毛できるかについて解説し、白髪が生える原因や対処方法を紹介しました。白髪の髭はニードル脱毛でのみ施術が可能ですが、ニードル脱毛は痛みが強いです。よって1番の対処方法は、白髪の髭が生える前に医療レーザー脱毛を行うことといえます。

また白髪が生える原因は、健康状態が悪化してメラニン色素の生成が阻害されるためです。白髪の髭は白髪染めしても脱毛できないため、早めに髭脱毛を行うことがおすすめです。

 

 

———————————————————————————————

ライター紹介

看護師S

 

免許取得後、都内総合病院 外科病棟配属

現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務

美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当

脱毛カウンセリング実績 7,000件以上

脱毛施術件数 15,000件以上

 

現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信

———————————————————————————————