ホクロは、時にチャームポイントになりますが、顔など人から見える部分にあると気になってしまうという方も多いかと思います。
目立ってしまう部分のホクロは何とか綺麗に除去できたら良いですよね。しかし、綺麗にホクロを除去するには、美容皮膚科とエステどちら方を選べば良いか迷ってしまいます。そこで今回は、美容皮膚科とエステのホクロ除去について、いろいろ比較し検証してみたいと思います。
目次
ココが違う!美容皮膚科とエステの「ほくろ除去」の違いとは?
美容皮膚科の場合は、主にホクロにレーザ―を当てて治療する場合や、面状に広がっているホクロなどには皮膚切除術などを行う場合があります。
また、美容皮膚科には専門の医師が常駐している為、痛みが出やすい治療の場合は局所麻酔などで対応してくれるので、痛みを感じずに治療を行えるので安心です。
レーザー治療の場合は、ホクロの大きさや深さによっては、治療を何回かに分けて行う場合もあります。
一方エステの場合は、医療機関で使用されているレーザーなどよりも、弱い出力の光をホクロに当てて除去をする治療が一般的です。光の出力が弱い分何回か施術を行う必要が出てきます。
また根が深いホクロや盛り上がったようなホクロは除去できない場合もありますので、良くスタッフの方と相談してから治療を受けた方が良さそうです。
また、ホクロを除去した際に、皮膚が化膿したり、火傷のようになったなどのトラブルもあるので、エステでホクロ除去を行う際は注意が必要になってきます。
だから、美容皮膚科がイイ!美容皮膚科の「ホクロ除去」とは?
美容皮膚科では、いろいろなホクロに対応した治療を受ける事ができます。
・レーザー治療
「炭酸ガスレーザー」や「Qスイッチルビーレーザー」を組合せながら根の深いホクロもしっかり除去でき、傷跡も残りにくくなってきます。また「ダイオードレーザー」などは無麻酔施術が可能なので麻酔をしたくないという方にはこのようなレーザーもオススメです。レーザー治療は、切除術に比べると傷跡も残りにくく短時間で施術が可能なので身体にも負担になりません。
・皮膚切除術
ホクロの大きさ、根の深さ、部位、表面状に広がっている場合などには、ホクロを切開して除去した方が綺麗になるので切除をする場合もあります。
またその場合には、しっかり麻酔を行ってくれるので痛みを感じずに治療ができます。
1回の施術時間は20分前後とレーザー治療に比べれば少し掛りますが、そこまで長い時間でもありません。また1週間後に抜歯を行います。
あなたはどっちがいいですか?綺麗にホクロを除去したい人には美容皮膚科がオススメ!
上記のように、美容皮膚科とエステのホクロの除去方法を見比べてみると、確実に綺麗にホクロを除去したいという方には、美容皮膚科の方が向いているかと思います。
エステでホクロ除去をする場合は、やはり医師が常駐していないので、何か施術中や施術後の肌トラブルなども心配ですし、何よりもホクロを綺麗に除去できるまでに回数を重ねる場合もあるので時間が掛ります。回数が多くなる分お金が掛ってしまっても勿体ないですよね。
その点、美容皮膚科ではホクロ除去に効果的な治療法が多く、また除去後のケアなどもしっかり専門の医師が診てくれるので安心ですよね。
また、今は自分でホクロを取る薬用クリームなども販売されていますが、皮膚を傷つけてしまったり、炎症を起こし、よりホクロを悪化させてしまう可能性もあるので、なるべく自分ではなく美容皮膚科など医師が常駐している環境で除去してもらうのが好ましいでしょう。