ケミカルピーリングとは?
最近、美肌のために効果があるといわれているケミカルピーリング。「試してみたいけど、本当に自分の肌に効果があるのか分からない。」、「ケミカル(化学物質)といっているけど、肌は本当に大丈夫なの…?」などさまざまな不安をお持ちの人は多いのではないでしょうか?
ケミカルピーリングとは文字通り、薬剤を使って肌をピーリングする(剥く)施術方法です。ケミカルピーリング自体の歴史は実はかなり長く、かのクレオパトラも美の維持のために行なっていたのだとか。
薬剤として使用される酸を肌に塗ることで古い角質を剥がれやすくする効果があるといわれています。
「酸」と聞くと肌に悪影響なのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、専門家が在籍しているクリニックでは、個々の肌に合わせ適切なピーリング剤を使用しているため、正しい頻度で行うことで古い角質のみを効果的に取り除くことができるといわれています。
ケミカルピーリングの効果
ケミカルピーリングに用いられるピーリング剤にはさまざまな種類があり、お悩みの肌トラブルに合わせて最適なものが使用されます。一般的に使用されているのはグリコール酸とサリチル酸です。
それでは、ケミカルピーリングによって改善が期待できるといわれている症状を挙げてみましょう。
*医療行為であるケミカルピーリングは個人での判断で行うのは重篤な身体トラブルを招く可能性があるため、必ず医師に相談のもと、施術を受けるようにしてくださいね。
・ニキビへの効果
ニキビができてしまう主な原因は、毛穴のつまりです。肌に蓄積した角質や皮脂が白ニキビや黒ニキビなどの症状を引き起こします。ピーリングではこうした過剰に溜まった角質を取り除いて毛穴をクリアにする効果があるといわれているため、ニキビでお悩みの人は一度相談をしてみてはいかがでしょうか?
・ニキビ跡への効果
ケミカルピーリングは今できているニキビだけでなく、過去にできたニキビによってできたニキビ跡にも効果があるといわれています。
肌は常に新しく生まれ変わっており、古い角質は通常、自然に排出されるのですが、さまざまな原因でこの肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルが乱れてしまうことがあります。ケミカルピーリングによってこのサイクルを促進することでニキビ跡を改善する効果があると考えられています。
・毛穴への効果
毛穴の汚れを取り除く効果があるといわれているケミカルピーリングは毛穴ケアのために行う人が多いです。毛穴の黒ずみや開いてしまった毛穴が気になるという人は効果が期待できるかもしれませんので、ぜひ一度相談をしてみてくださいね。
・シミへの効果
シミの主な原因はメラニン色素の沈着です。紫外線などのストレスで肌がダメージを受けたものが排出されず残ることでシミになっているので、ケミカルピーリングによって古い角質といっしょに沈着したメラニンなども排出する効果があるといわれています。