目次
レーザー治療とは?
レーザー治療は、美容皮膚科で広く行われており、しみ、毛穴の開き、ニキビの改善などさまざまな目的で用いられています。
レーザー治療には実に多くのメリットがあります。「レーザーと聞くとなんとなく怖い」、「デメリットが気になる」などの理由で、なかなかレーザー治療に踏み切れないという方も多いのではないでしょうか?
今回はレーザー治療で痛みが発生するかどうか、注意すべき点や副作用について、全てまとめました。
メディエススキンクリニックが提供しているレーザー治療の特徴も紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
気になる痛みは?
レーザー治療に関する疑問でもっとも多いのが、「レーザー治療は痛むの?」ということではないでしょうか?
痛みに関しては、個人差によるというのが結論です。基本的には「我慢できる程度の痛さ」といわれています。メディエススキンクリニックでは、お客様それぞれに合わせて照射レベルを調整しながら治療を進めていきます。そのため、痛みに敏感な方は事前にご相談いただけます。レーザーの出力を減らしたり、肌の冷却を行ったりすることでできるだけ痛身を和らげるようにしています。
レーザー治療のメリット
レーザー治療を受けるメリットとしては、レーザー治療ひとつでさまざまな効果が期待できる点と、外科手術のように肌を直接傷つけないことが挙げられます。
さまざまなレーザーの種類がありますが、主にしみや毛穴の開き、ほくろや花粉症など実に幅広いお悩みに対して、アプローチできます。
レーザー治療のデメリット
デメリットとして考えられるのは、痛みに敏感な方だと照射中に強い痛みを感じてしまうことがあります。また、基本的には、効果が得られるまで数回通って治療を行う必要があります。
また、大前提として信頼できる医療機関でレーザー治療を受けることが大切です。過度な料金が安い医療機関の中には、患者さんに配慮した治療やアフターケアが整っていない可能性もあるため、実績で判断することが大切です。
無料カウンセリングを行っているところであれば、実際の雰囲気を見ることができるため、ぜひ活用しましょう。無料相談でしつこく勧誘されるところは要注意です。
治療後の注意点
レーザー治療後は肌がデリケートな状態になるため、3ヶ月ほどは紫外線を避けるようにしましょう。
また、肌を保護するテープを1週間ほど貼ったり、炎症を抑える薬を服用したりする必要が出てくる場合もあります。
副作用について
個人差はありますが、レーザー治療の後に、顔の腫れのほか、稀に水ぶくれのようなものが見られる可能性もあります。
また、色素が一時的に抜けたように見えることがありますが、時間が経過するにつれて改善されていくと考えられています。
レーザー治療で改善が見込めるお肌のお悩み一覧!
しみ
YAGレーザーと呼ばれる機器を使用して、メラニンアタックと呼ばれる治療を行えます。
メラニン色素のみに反応をするレーザーを使用して、肌へのダメージを軽減させながら行うのが特徴です。
毛穴
毛穴を引き締めるほか、コラーゲン生成を促すフラクセルレーザーなどがあります。
また、サーマクールと呼ばれる治療では、ハリのある肌づくりも目指せます。
ニキビ
面皰圧出と呼ばれる治療で、レーザーなどを用いてニキビを除去する方法です。
また、ニキビ跡に対しても、レーザー治療は力を発揮します。
イボ
目立ってしまいやすいイボもレーザーで対応できる場合があるため、ご相談ください。
ほくろ
メディエススキンクリニックでは、CO2レーザーを使用してメラノサイトによるほくろの除去を目指せます。
花粉症
レーザーを鼻粘膜に照射することで、花粉を付着させにくくすることも可能です。
お肌の悩みに利用する機械は様々。まずはお悩みをしっかり相談しましょう
ご覧いただいたように、レーザー治療ひとつで、さまざまな美容の悩みの改善を目指せます。
メディエススキンクリニックでは、それぞれの悩みに特化したレーザー機器を用意しております、まずはあなたのお悩みをお気軽にご相談ください。